ブログ

2017.06.20更新

こんにちは。

梅雨入り宣言されましたが、意外と晴れが多いですね。
明日からはお天気が崩れるようですがrain

この時期、なんだか疲れたりだるかったりしませんか?
そんなに暑くないはずなのに、暑く感じたり・・・

上記の症状がある方は、胃腸が冷えているかもしれません。
冷たいものの飲食や冷房など、暑いとつい身体を冷やしがちになってしまいます。

日常生活で喉が渇いたら暖かいモノを少しずつ飲むのもオススメですgya
(無理は厳禁です。熱中症にはお気をつけください!)
体の湿が外に出て、意外と蒸し暑さが落ち着くこともあります。

夏バテ知らずで過ごしたいですねflower2

雪谷鍼灸整骨院スタッフ

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.06.18更新

第1弾、第2弾と“いい姿勢”のメリットを伝えてきましたが、他にもあります。

そう、ダイエットに繋がるのです。

いい姿勢は、見た目に美しいだけでなく、無駄なお肉が付きにくいのです。

やせているけど猫背の人はいますが、姿勢はいいけど太っている人は・・・少ない。

 

あれ、お相撲さんは?
うう~ん、無駄なお肉は付いていません!

 

姿勢が悪いと、
肩が丸まる →二の腕(所謂ふりそで)部分がタプタプに
背中が丸まる→お腹周りが緩み、ポッコリお腹へ
膝が曲がる →太ももの前、ふくらはぎが必要以上に力が入りガッツリと
臀部、胸部 →緊張感が無くなり、お尻は垂れ、バストダウンへと

 

いい姿勢を保つと、これらが逆転します!
引き締まった、腕、胸、背中、腹、尻、脚へと
脂肪が燃焼されやすく、ダイエットに繋がります。

                         スタッフNより

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.06.04更新

だんだん暑くなってきましたね。ehe

そろそろ熱中症が気になる季節ですよね。abon

先週、スポーツジムにいったところ試飲用のOS-1いただきました。

そのときに済生会横浜市東部病院 周術期支援センター長 兼 栄養部部長の

医学博士 谷口英喜先生監修の脱水症状についてのしおりも一緒にいただいたので

一部ご紹介いたします。

flower脱水のサイン

 原因不明の発熱

2 急激な体重減少※

  ※7日以内に4%を超える体重減少が起こる

   40kgの方・・・1.6kg以上の減少

   50kgの方・・・2.0kg以上の減少

   60kgの方・・・2.4kg以上の減少

誰でも出来る!脱水の発見方法

①握手してみる→手が冷たければ疑わしい。

②ベロを見せてもらう→乾いていたら疑わしい。

③皮膚をつまんでみる→皮膚がつままれた形から3秒以上もどらなかったら疑わしい。

④親指の爪の先を押してみる→赤みが戻るのが遅ければ疑わしい。2秒以内に戻ればOK。

⑤高齢者のわきの下を確認する→乾いていたら疑わしい。

これらの症状があるときに、体調不良がみられたらお医者さんに相談しましょう。

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.05.23更新

だんだん暑さも増してきましたね!

 

体調はいかがでしょうか。

 

季節の変わり目にはとくに体調が崩れやすいので少しでも

体調の変化がありましたら当院へお越しください!

 

 

最近アメフトチームに帯同し練習の際トレーナー活動をしています。

 

河川敷で練習をしてシーズンが始まるまでにフィジカル、コンディショニングを高めています。

 

今の時期は紫外線が強くなり初めです!

お肌のケアに美容鍼灸やスポーツ前後のコンディショニングに是非鍼灸を取り入れてみてください!

 

違いがわかりますよ!

 

 

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.05.09更新

こんにちはGW皆さんはどうお過ごしになりましたか?

私は星野源主演映画「夜は短し歩けよ乙女」を観てきました。やっぱり森見登美彦さんの世界観とヨーロッパ企画の上田誠さんが組むと面白いですね。”詭弁踊り”はマネ出来ませんねw

長いお休みも終わってしまいこれから五月病に突入…なんて人もいるかもしれませんそんなときストレッチしてみませんか遊びつかれた人も仕事疲れの人も縮こまった体を伸ばして五月病を吹き飛ばしましょう。

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.04.25更新

新年度から約1ヶ月、
新しい環境には慣れて来た頃でしょうか?

もうすぐ大型連休ですねihi

連休中はご旅行や食事会など、外食の機会が増えることも
多いかと思います。

そこで、今日は消化活動を助けてくれるツボをご紹介しますapple

「中脘(ちゅうかん)」ですglitter

場所は、お腹の
みぞおちと、おへそを垂直に結んだ線の真ん中です。

私がオススメするのはこのツボに、お食事や飲み会の前に貼る鍼を貼ることですgya
貼ってから食事をすると、いつもより胃もたれがしづらいと感じます。
お酒も飲む前がベストですが、二日酔いになってしまった場合も効果がありますglitter2
私も二日酔いの時はこのツボに頼っています。笑

おいしく食事をして楽しいGWを過ごしましょうnote
貼る鍼を試してみたい方は、施術者にお気軽に声をかけてくださいnicoheart

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.04.23更新

●前回のポイント
・肩が前に出ると猫背になり易い。⇔胸(肩)を開くと背筋が伸び易い。
・肩と耳の穴が垂直に揃うのが“いい姿勢”の一つの目安。

 

●では、下半身は?
 立った時の横から見た姿勢をチェックしてみよう!
上から
・耳の穴&肩(前回のお話)
・大転子(股関節の外側の出っ張り)
・膝(の中央)
・くるぶし(の前)
が揃うと“いい姿勢”と言われている。

 

★ そもそも、“いい姿勢”が、なぜいいのか?
一つは、筋肉への負荷が小さいので疲れにくい。

 

逆にいい姿勢でないと、
頭(耳の穴の位置)がいい例であるが、前に倒れていると首コリに繋がる。
肩が前に出ると肩コリに繋がる。
首、肩が前に出て猫背になると、骨盤が後傾し腰痛、背中の筋肉が張り背中全体がつらくなる。
膝が前に出る(曲がっている)と、太ももの前側の筋肉そしてふくらはぎが張り易くなり足がだるくなる。

 

実は、それ以上に重要なポイント、それは
“いい姿勢”は、「」「」「」の流れが良くなる。
血流、リンパなどの体液の流れが良くなり老廃物が溜まり難くなるので疲れにくく、体がラクになる。
そして気の流れが良くなるので、元気になれる。

 

                      スタッフNより

 

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.04.10更新

むちうち患者様の実際の鍼治療動画です。

対角線療法といって上半身部分に問題がある時は下半身を、また、下半身に問題がある時は上半身を鍼で治療します。この方の場合は首に疾患があるためふくらはぎ部分に鍼を刺して治療しています。

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.04.07更新

 毎年、花粉症flower2で悩まされているのですが、今年は、2月から毎日 お灸を据えていました。

 もともと、花粉症のためにお灸を始めたというよりは、体の冷え性を治すために始めました。

 しか~し、花粉症の症状が軽くなったのです!!!これには、驚きでしたgya

 足の「太衝」・「崑崙」・「三陰交」というツボにお灸をしていました。

 特に、今回は目に効きましたnote目の痒さが2割程度。

 いつもだと、目が痒くて掻きすぎてものもらいになってしまうのですが、今回は全く快適でした!

 毎年飲んでいた、花粉症のお薬ももらいにいくことなく、いまのところ順調に過ごせています。

 花粉症でお悩みの方は、症状が出る前に、雪谷整骨院に是非、お越しください。

 不思議なお灸効果に出会えるかもしれませんni

 皆様のお越しをお待ちしておりますheart

 

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

2017.03.23更新

中国の上海に行って来ました!

病院で鍼灸治療をしているところを見学してきました!

ちなみに中国では病院のことを医院といいます。

医術を施す場所だから医院といいいます!

 

合計、五ヶ所見てきましたが、全て医院の中に鍼灸の部屋があり

曜日によっては午前中に200人近くを一人の先生が治療をします!

さすが鍼灸の本場、中国といった感じでした!

 

雪谷マッサージセンターでも中国で行われている治療ができますので

なにかお悩みがあればご連絡ください!

サイチェン!

 

投稿者: 雪谷鍼灸整骨院

前へ
雪谷鍼灸整骨院 TEL:03-3748-1150 雪谷鍼灸整骨院 TEL:03-3748-1150
料金案内 おすすめメニュー 訪問診療 交通事故治療 お得なメール会員
ブログ 患者様のお声 WEB予約 系列店掲載サイト
エキテン 口コミを投稿する